So-net無料ブログ作成
-| 2007年07月 |2007年08月 ブログトップ
前の10件 | -

ハードディスク交換顛末 その後のその後。。。 [PC]

先日交換したノートパソコンのハードディスク。
取り出したほうのハードディスクは壊れたときの予備としてとっておこうかなと思っていましたが、そんな機会がいつあるかもわからないし、眠らせておくのはもったいない。
そんな時、そう言えばポータブルのハードディスクを買おうかと考えていたことを思い出しました。
でも、ポータブルハードディスクって買うと高いんですよねぇ。。。(だから買うのを躊躇してました)

で、ポータブルHDケースを購入し、余ったハードディスクを使うことにしました。
購入したのは、ロジテックの「LHD-PBEU2WH-EN」という耐衝撃ボディのポータブルHDケース。
これって、ロジテックのポータブルHD「LHD-PBEU2シリーズ」で使われているHDケースなんですよね。

ハードディスクに基板を取り付けてネジ止め、それを付属の衝撃ゴムシートで包み、ケースに入れてネジ止めして作業完了。10分もかかりませんでした。


出来上がりはこちら。
おぉぉ~~、なんかとってもビューティフル。。。。

他の人が見たら、組み立てたものとは思えない出来栄え。
(数ヶ所ネジ止めしただけなんですけどね。。。)

またオモチャが増えました。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スカパー!で、「快傑ライオン丸」を見ました [テレビ]

スカパー!で、「快傑ライオン丸」を見ました。
(「快傑」って、一発で変換できないのね。。。)

「マグマ大使」、「スペクトルマン」も今月になって放送が始まったのですが、
ライオン丸に一番期待しておりました。

第3話まで見ただけですが、面白いもんですね。
オープニングやアイキャッチの絵も紙芝居を見ているようで味があります。

「赤影」を見たときも面白いと思いましたが、
それと比べても特撮が格段に進歩していると思います。
特撮ヒーローものが大量生産されていた時期にあって、1年以上放送された番組ですので、
当時の子供たちには絶大な人気があったのでしょう。

最近は、時代劇+特撮といったジャンルの番組を見ることがありません。
何故なんでしょうね。。。
時代劇自体が不人気のような気もしますし。。。とても残念です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

宅配で思うこと。。。 [雑記]

ここ1年、書籍やDVDはネットで購入することが多くなりました。
購入当初から、いつも同じ配達員(愛想のいいおばさん)が届けてくれるわけですが、
このおばさん、最近やってくれます。

たぶん、配送先がたくさんあって忙しいんだと思うんですけど、
21時頃になると、不在通知をポストに入れて荷物を届けずに帰ってしまうことがたまにあります。
玄関から明かりが漏れて、明らかに人がいるのがわかってるはずなのに。。。
だいいち、不在通知を書いてポストに入れるくらいの時間があるなら、
荷物を置いていってくれてもよさそうなもんなんですけど。。。

まあ、普段は雨が降ろうが風が吹こうがちゃんと届けてくれるし、
愛想のいいおばさんなので、顔を見ると苦情も言えなくなっちゃうんですけどね。
そんなに急ぐ荷物ではないですし。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードディスク交換顛末 その後。。。 [PC]

家のノートパソコンのハードディスクを交換して数日が経ちました。
とても快調です。

何をやるでもモタついてイライラすることもありましたが、
今ではあのイライラは何だったろうと思うほどキビキビ動いてくれています。
交換にかかった費用は、約 ¥6,000。
この程度の出費で生まれ変わってくれてうれしいです。
売り飛ばして、新しいのと買い換えようかなとも考えていましたが、
愛着もあることですし、もう少し使い続けようと思います。

まあ、メーカー保障が受けられなくなったりすることもあるでしょうから、
万人にお奨め出来るものではないんですけどね。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

通勤中の出来事 [雑記]

今朝、出勤途中右折しようとしている車の左側を通り抜けようとしたら、
この車、曲がる直前左側に寄ってきました。
危なかったですね~。

いや~、地元じゃ多いんですよ、こういう車。。。

障害物があるわけでもなし、
普通に90度曲がるだけなのに、なぜして反対側にハンドルを切るの?
まさかその場で1回転してから曲がろうとしてるわけ?
もう少し、周りを気にして運転して欲しいなぁ。。。


タグ:自動車 通勤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトの危機 [雑記]

今年も庭で何か作物をと思い、ミニトマトを植えました。
順調に成長し、先週あたりから何個か収穫できて食卓に上るようになりました。

ところが今週のこと、
そろそろ食べ頃だなと思われる実が2~3個。
夕方収穫しようと楽しみにしていましたが、帰宅してみると。。。

 「え゛ーー、トマトがない

そう、収穫しようと思っていた実がなくなっていました。
それも完熟に近いものだけで、赤みがかかった程度のものは見事に残っていました。
その手際の良さに最初は、よく家の近くで遊んでいる近所の幼児が庭に入り込んで食べたのかと思った程(疑ってごめんよ~)。

まあ仕方ない、次の収穫もあるさと思い放っておいたのですが、今日帰宅してみると。。。

 「あ゛ーー[がく~(落胆した顔)]

また、やられました。
今度は実だけでなく、いくつも実がついた枝も1本ポッキリ折れていました。
しかも現場に黒い羽。。。
よくよく考えてみると、しばらく前から家の周りによく飛来する3羽のカラス。
これは、金田一少年やIQサプリの加恋ちゃんに聞かなくても答えは明白。

 犯人はオマエらかーー[むかっ(怒り)]

というわけで、
この危機を乗り越えるため、週末はミニトマトにネットを被せようかと考えています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒマワリ咲いた [雑記]

今朝、庭のヒマワリが咲きました。

5月の初めに種を撒いて2ヶ月あまり。。。
水をやり忘れたこともたびたび。。。
また、台風があったりもしましたが、
よくぞ、花をつけてくれました。
写真じゃ判りづらいですけど、背丈が30~40センチくらいにしかならないヒマワリです。

こんなに小さくても、頑張って咲くんだなぁ。。。

まだまだつぼみもたくさんあるので、
もう少し花が咲いたら、また写真を載せようかなと思います。


タグ:ヒマワリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードディスク交換顛末 [PC]

3年前に購入した家のB5サイズのノートパソコン。
小さいし、軽いしで、あちこちに持ち歩いたりして使ってます。
でも、やはり3年前のシロモノ。
最近のモデルと比べると、やはり遅いかなぁと感じることが多くなりました。
とはいえ、メモリ(768MB)が足りないわけでもなさそうだし。。。

あれこれ考えて、ハードディスクの交換に踏み切りました。
で、ネットで購入したハードディスクが今日届いたので、早速作業開始。

しかし、さすがにこのサイズのモデル。
本体を四方八方から眺めるも、ハードディスクの在り処がさっぱりわからない。。。
もちろんマニュアルにも載ってない。。。

いろいろ調べた結果、キーボードからパームレストからすべて剥がして、
やっとハードディスクとご対面となりました

ここで登場するのが、
ディスクをまるごとコピーする「これdo台」なるシロモノ。(← 職場から借りてきた)
40分ほどで新しいディスクにコピーが終わり、先程と逆の手順で元に戻して作業終了。

   交換前 ・・・ 60GB 4200rpm (東芝 MK6021GAS)。
   交換後 ・・・ 60GB 5400rpm (HGST HTS541660J9AT00)

交換後、電源を入れてみると、
起動時間が確かに早くなりました。。。が、期待していたほどじゃない。
やっぱりこの程度なのかなぁと思いつつ、ExcelやらWordやら他のアプリを起動してみると、

   「お~~~!! 速くなってる~」

明らかに体感できるほどのスピードア~ップ。

てなわけで、今回の交換は大成功。。。だったと思い込んでます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

宅急便 [雑記]

先日、ネットで買い物をしました。
ショップから今日の夕方着とのメールが届いていたので、
ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステムで状況を確認。。。

いつもは、「配達中」とか表示されるのに、
今日は、「調査中」とある。。。
よく見れば、いつも配達してくれる営業所とは別の営業所になってる。

昼にでもサービスセンターに連絡しようかなぁと思っていたが、
昼にもう一度確認すると、いつもの営業所からの「配達中」に変わっておりました。

きっと荷物は予定通り到着するのでしょう。
でもね。。。「調査中」っていったい何なのよ。
どこにも説明がないですし。。。(← 探し方がヘタなだけ?)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカパー!で、「スペクトルマン」を見ました [テレビ]

スカパー!で、「スペクトルマン」を見ました。

期待もあったのですがねぇ。。。ちょっと微妙。。。

たぶん当時の社会問題である公害がテーマになっているところは面白いと思うし、
許可がないと変身できない設定など、意欲的な面が随所にあると思うのですが。。。

スペクトルマンを含めて、なんか全体的に地味。。。

撮りためてあった1、2話を見ただけなんですが、
この頃のタイトルは「スペクトルマン」ではなく「宇宙猿人ゴリ」って言うらしいですね。
話が進んでいけば面白くなってくるのかなぁ。。。

スカパー!で今日の夕方、33~36話の放送となっているので、
撮りためてあるやつじゃなくて、こちらを先に見てみようかなと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | -
-|2007年07月 |2007年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。