So-net無料ブログ作成

Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索する [PC]

おそらく、映画の宣伝の一環としてだと思いますが、
Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると、ちょっと面白いことが起きます。

過去にも似たような企画があったような、なかったような。。。
まあ個人的には一回見れば充分かな。
7月5日までの企画だそうなので、興味がある方はどうぞ。
(対応ブラウザがIEに限定されちゃってるようですけど。)

でも、これってもうみんなが知ってる話??
今日初めて知ったんですけど。。。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USBメモリー [PC]

最近、少々大きめなファイルを持ち運ぶ機会が増えたこともあって、
3~4年使っている1GBのUSBメモリーでは容量不足を感じることがありました。

そんなわけで、USBメモリーを買っちゃいました。

1GBのUSBメモリーが3~4年前当時、1万円以上していたので
16GBのメモリーが4千円足らずで買えるというのは驚きです。

予備にもう1個買っておいてもいいかな。。。


USBメモリ (USBメモリー)【16GB】
ReadyBoost対応 KINGMAX U-Drive のUSBフラッシュメモリー
[600-UK16G]【WEB限定商品】【10P23Apr09】


ショップ:サンワダイレクト楽天市場店
 


  ちょっとお手ごろな8GB。。。
USBメモリ (USBメモリー)【8GB】
ReadyBoost対応 KINGMAX U-Drive のUSBフラッシュメモリー
[600-UK8G]【WEB限定商品】【10P23Apr09】


ショップ:サンワダイレクト楽天市場店

タグ:USBメモリー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無線LAN子機 バッファロー『WLI-TX4-G』 [PC]

メーカーによっては、イーサネットコンバータなんて呼ばれてたりしますが、
要は、有線LAN端子しか持たない機器を無線LANに接続するためのものです。
テレビの近くにLAN環境がなかったんで、こういうのが欲しかったんですよね。

こういう製品自体は、結構前からあったんですが、
モノが大きかったり、わりと小型でもLANポートが1つしかなかったりで、
あまり買う気にはなれませんでした。

WLI-TX~1.jpgで、バッファローさん。。。出してくれましたね。
『WLI-TX4-G』
コンパクトで、LANポートが4つ。
お手軽な大きさと価格で、
まさに待ち望んでた製品(言いすぎ?)。

たぶん、買っちゃうでしょうね。。。

 


プレスリリースバッファロー IEEE802.11g/b対応 4ポート ハブ付き LAN端子用無線子機      
製品情報バッファロー WLI-TX4-G    

タグ:無線LAN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IE7 [PC]

先月、会社で使っていたPCが壊れてしまったので、買い換えてもらいました。
NEC VersaProのXPモデル。

しかし、なんでかなぁ。。。入っていたブラウザは最初からIE7。
IE6で充分なんですけど。。。

Webアプリケーションのテストで2~3画面使いながら動かしていて、
ちょっと何かを調べようとすると、

ドッカ~ンと強制終了。。。

いや~、参りますねぇ。。。

IE6にしてしまいたいところですが、
IE7での挙動も確認したいので、しばらくはこの状態が続きます。


タグ:ie7 強制終了
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ハードディスク交換顛末 その後のその後。。。 [PC]

先日交換したノートパソコンのハードディスク。
取り出したほうのハードディスクは壊れたときの予備としてとっておこうかなと思っていましたが、そんな機会がいつあるかもわからないし、眠らせておくのはもったいない。
そんな時、そう言えばポータブルのハードディスクを買おうかと考えていたことを思い出しました。
でも、ポータブルハードディスクって買うと高いんですよねぇ。。。(だから買うのを躊躇してました)

で、ポータブルHDケースを購入し、余ったハードディスクを使うことにしました。
購入したのは、ロジテックの「LHD-PBEU2WH-EN」という耐衝撃ボディのポータブルHDケース。
これって、ロジテックのポータブルHD「LHD-PBEU2シリーズ」で使われているHDケースなんですよね。

ハードディスクに基板を取り付けてネジ止め、それを付属の衝撃ゴムシートで包み、ケースに入れてネジ止めして作業完了。10分もかかりませんでした。


出来上がりはこちら。
おぉぉ~~、なんかとってもビューティフル。。。。

他の人が見たら、組み立てたものとは思えない出来栄え。
(数ヶ所ネジ止めしただけなんですけどね。。。)

またオモチャが増えました。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ハードディスク交換顛末 その後。。。 [PC]

家のノートパソコンのハードディスクを交換して数日が経ちました。
とても快調です。

何をやるでもモタついてイライラすることもありましたが、
今ではあのイライラは何だったろうと思うほどキビキビ動いてくれています。
交換にかかった費用は、約 ¥6,000。
この程度の出費で生まれ変わってくれてうれしいです。
売り飛ばして、新しいのと買い換えようかなとも考えていましたが、
愛着もあることですし、もう少し使い続けようと思います。

まあ、メーカー保障が受けられなくなったりすることもあるでしょうから、
万人にお奨め出来るものではないんですけどね。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ハードディスク交換顛末 [PC]

3年前に購入した家のB5サイズのノートパソコン。
小さいし、軽いしで、あちこちに持ち歩いたりして使ってます。
でも、やはり3年前のシロモノ。
最近のモデルと比べると、やはり遅いかなぁと感じることが多くなりました。
とはいえ、メモリ(768MB)が足りないわけでもなさそうだし。。。

あれこれ考えて、ハードディスクの交換に踏み切りました。
で、ネットで購入したハードディスクが今日届いたので、早速作業開始。

しかし、さすがにこのサイズのモデル。
本体を四方八方から眺めるも、ハードディスクの在り処がさっぱりわからない。。。
もちろんマニュアルにも載ってない。。。

いろいろ調べた結果、キーボードからパームレストからすべて剥がして、
やっとハードディスクとご対面となりました

ここで登場するのが、
ディスクをまるごとコピーする「これdo台」なるシロモノ。(← 職場から借りてきた)
40分ほどで新しいディスクにコピーが終わり、先程と逆の手順で元に戻して作業終了。

   交換前 ・・・ 60GB 4200rpm (東芝 MK6021GAS)。
   交換後 ・・・ 60GB 5400rpm (HGST HTS541660J9AT00)

交換後、電源を入れてみると、
起動時間が確かに早くなりました。。。が、期待していたほどじゃない。
やっぱりこの程度なのかなぁと思いつつ、ExcelやらWordやら他のアプリを起動してみると、

   「お~~~!! 速くなってる~」

明らかに体感できるほどのスピードア~ップ。

てなわけで、今回の交換は大成功。。。だったと思い込んでます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

プリンタの修理 [PC]

台風が接近してますね~。

連休中にやりたいこともいろいろあったんですけど、
雨風もこれからどんどんひどくなってくるそうですし(注:東日本在住)、
外の用事はキャンセルして今日はプリンタの修理にトライ。

トライしたのは一昨年買ったキャノンの「MP800」。
数日前、厚めの用紙に印刷する用事ができまして。。。
そんな時、いつもは使い古しのエプソンのプリンタを使うんですが、インクを切らしてたんで、
少し嫌な予感がしましたが「MP800」で印刷しようとしたところ。。。

  「予感的中!」

ガガーッ という音とともに、見事に用紙が詰まりました。
詰まった用紙は取り出せたものの、その後の印刷はぜんぜんダメ。
クリーニングを何度行おうが、ノズルの詰まりも用紙の汚れも取れず。。。
プリンタヘッドを外してみたところ、案の定インクがベットリこびり付いておりました。

そんなわけで。。。プリンタヘッドを交換しました。
結果、見事にきれいさっぱり直っちゃいました。所要時間も3分程度。
う~ん。。。こんな簡単でいいんだろうか。。。
(プリンタヘッドは知り合いの業者さんから ¥3,000チョットで取り寄せてもらいました。)

まあ、費用もお安くあがったしってことで、
家のプリンタもこれでもう少しがんばってくれることでしょう。

めでたし、めでたし(?)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。